• 指導方針・内容

兵庫中央教室

兵庫中央教室からの新着情報・お知らせ

2022.3.27

公立高校の合格

皆さん、こんにちは。スリーアップ兵庫中央教室の黒崎です。
在籍生の受験の結果が全て確定しました。合格した公立高校を挙げます。

・東灘  

・夢野台 

・神戸鈴蘭台 

・葺合  

・六甲アイランド

・神戸甲北  

・私立須磨翔風  

・科学技術

・兵庫工業

・神港橘

 

今年は倍率が低かったのか、神戸鈴蘭台への合格者が多数でました。
※倍率に関してはこちらから確認できます。兵庫県公立高校入試の倍率 | 兵庫中央教室 (3up-kobetsu.com)

 

9割の生徒が第1志望校に合格しました!

皆さん、合格おめでとうございます!
しかし、これでゴールではありません。高校進学後には、新たに大学受験への取組みが始まります。
そして、最終目標は就職です。何のために勉強をしているのか目的を忘れないようにしましょう。

【高校継続の重要性】

塾は中学までという考えの方が多数います。中には高校受験のためだけに入塾している生徒もいます。
しかし、よく考えてみてください。
先ほどお伝えしたとおり、この先に大学受験が待っています。

当然、高校受験よりも合格することが難しくなります。
高校受験と大学受験を比較すれば、その理由はよく分かります。

 

①倍率が高くなる。

高校受験の倍率は高くても1~3倍ですが、大学受験では5~10倍です。
高校受験では近隣地区の中学生だけですが、大学受験は全国の高校生と競う。

②学習内容の難易度が高く、学習量も多い。

高校で学習する科目は中学時と比べておよそ2倍になります。
英語⇒英語表現・コミュ英  数学⇒数学Ⅰ・数学A  国語⇒現代文・古文

③学習時間を増やす必要がある。

高校受験生の一日の平均学習時間:8時間程度(休日)
大学受験生の一日の平均学習時間:11時間以上(休日)

学習時間を増やす必要があるのに、部活で多忙になり、時間が取れない高校生が多数いる。
とくに家から遠い高校に進学した場合は夜遅くに帰宅するため、そこから学校の課題と予習をしていく必要があります。
数字を見ただけでも、塾の必要性は感じられたと思います。
高校生が塾に通う必要性がある理由はまだまだたくさんありますが、長文になってしまいそうなので、3つにおさめました。

久保田学園では高等部でもたくさんの部門とコースがあります。(集団・個別・映像)
興味がある方は是非お問い合わせください。

 

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760