• 指導方針・内容

兵庫中央教室

兵庫中央教室からの新着情報・お知らせ

2023.1.21

私立入試が近づく

皆さん、こんにちは。スリーアップ兵庫中央教室の黒崎です。

今年の私立入試は2/10に実施する学校が多いようです。
参考資料:兵庫県 高校共学 (hyogo-shigaku.or.jp)

対策はどうでしょうか。公立が本命だからといって、手を抜くようなことをしないでください。
私立専願の受験生は少なくとも過去問5年分を5周しましょう
問題と解答を暗記してしまうぐらいの演習をしていた場合は、全国版の過去問から類似問題を解いていきましょう。

もうすぐで願書が締めきり、倍率が発表されますが、あまり気にしないでください。
「倍率が2倍だから、2人のうち1人しか合格しない」と分かっていても対策のしようがありません。

どちらかというと、合格最低点数はあまり変わらないので、倍率よりも取るべき点数を意識した方が賢明です。
60点取らないといけないのに、現状50点しか取れていない。
そのような場合は、足りていない10点分はどの問題を解けるようにすれば良いか等、勉強すべき単元などが明確になります。

勉強以外で注意すべきは体調管理です。
1月下旬から欠席者が多く出て(インフルエンザとコロナ感染により)学級閉鎖が相次いで発生しております。
また、寒波が近づき、最低気温が0度を切ると予報されています。

昨年では入試日にコロナに感染した生徒がでました。
幸い追試があったため事なきを得ましたが、学校によっては追試がないところもあるため、ヒヤヒヤしました。

当日にベストを尽くせるように調整しておきましょう。

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760