• 指導方針・内容

兵庫中央教室

兵庫中央教室からの新着情報・お知らせ

2023.5.15

1学期の中間考査の免除

皆さん、こんにちは。黒崎です。

この時期といえば中間考査ですが、あなたの中学校では1学期の中間考査はありますか?
スリーアップ兵庫中央教室では、10校近くの中学校の生徒が通っておりますが、
中間考査がある学校はわずか3校しかありません。

以前は、コロナでお休みの時期もあり、中間考査を免除することがありましたが、
今後も1学期の中間考査を実施しない学校は増えてきております

本来、中学1年生にとっては、1学期の中間考査が初めての定期考査になり、中学校と小学校のテストの違いを認識します。
幸い1ヶ月間で学んだ単元だけが範囲となるので、一夜漬けの勉強でも、それなりの得点が取れておりました。

(中間考査の平均点は80点以上が多い)

しかし、中間考査がないのであれば、期末考査がはじめての定期考査になります。
その場合、4月から6月半ばまでに学んだ単元がテスト範囲(広範囲)となり、
また、5科目ではなく9科目になる(科目数が増える)ため、難易度はぐっと上がります。

(期末考査の平均は60点台が多い。)

何事も好スタートを切る事は重要です。
期末考査の結果が、今後の中学校での勉強に大きく影響が出るかもしれません。

これまでは、中間考査の結果が出てから塾を探しているご家庭が多くいましたが、
今年はゴールデンウィーク明けから入塾の問い合わせが増えております
新学年での生活が落ち着いてきて、塾を探そうとしてるんだと推測できますね。

ゴールデンウィークが終わったので、気持ちを切り替えて、そろそろ期末考査に向けての対策を始めていきましょう!
中間考査の時のように直前での対策では太刀打ちできません。日頃の勉強が周りとの差をつけます。

定期対策の仕方を知りたい人はぜひお問い合わせください!

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760