• 指導方針・内容

西神中央教室

西神中央教室からの新着情報・お知らせ

2024.8.10

夏休みも後半戦に突入します

こんにちは。スリーアップ西神中央教室の橋本です。

夏休みもお盆を迎えて後半戦ですね。みなさん勉強は捗っていますでしょうか。

お盆も終わるとあっという間に夏休みは終わってしまうので、それまでに宿題や課題を終わらせたいところですね。

 

また大切なのは勉強だけではありません。パリで開催されているオリンピックもあるように、スポーツや自分の得意なこと、またはチャレンジしてみたいことも夏休みの時間を利用して行ってみましょう。塾講師の自分がいうのも変な話かもしれませんが、学校や勉強は、社会に出たときに自分ができることを増やしておくための場所だと考えています。英語や数学が得意な人も、体育や音楽が得意な人も、はたまた生徒会や部活動などを頑張っている人も習得できるものがたくさんあると思います。最初は失敗したりつまずくことも多いと思いますが、トライアンドエラーを繰り返して自分の出来ることを増やしていきましょう。そうすれば社会に出たときに、きっと自分に投資してくれる人が現れてくれると思います。

 

もし自分に、そんな頑張れるものが無い、という人は、部活動や趣味ややりたいことも何もないって人は。

 

勉強しましょう。いつか自分が何かしたいことややりたいことが見つかった時に、少しでも役立つように学力をつけておきましょう。よく言われる言葉ですが、今自分が何も頑張らなくても生活できるのは、自分が、もしくは周りの人がお金を出してくれているからです。自分がお金を稼ぐ立場になった途端に、何もしなければ誰も助けてくれません。

そうなった時に、助けてくれるのは自分の経験や知識です。そしてチャレンジしていれば助けてくれる仲間たちも見つかります。

 

前回のブログで各高校の内申点なども上げました。1学期の結果はいかがでしたでしょうか。みなさんそれぞれに目標があると思います。2学期が始まるとまた忙しくなりますので、この夏休みも有効活用していきましょうね。

 

スリーアップでは頑張る生徒を応援しています。進路や勉強で困ったらいつでもご連絡くださいね。

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760