• 指導方針・内容

垂水教室

垂水教室からの新着情報・お知らせ

2021.4.29

GW期間の取り組み方

今週末からGW期間ですが、なかなか外出は難しく、また中止になっている部活も多くで、いつも以上に家にいる時間が長くなるのではないかと思います。

その中で勉強のことも考えていく必要がありますが、今の段階でGW期間に何をするか、ふわっとしたものでも決まっているでしょうか。
課題のある学校も多くあり、そちらにも時間を費やす必要がありますが「とりあえず宿題だけをする」となっていないでしょうか。

もちろん「これをする」と決まっている人もいると思いますが、GWに限らず、休み明けに「休み中何やった?」と聞くと、「ダラダラしていた」という声や何かしら勉強はしていたものの「英語やってた」のように、漠然とした内容しか返ってこないことが多いです。

もちろん自習時間をしっかりと取れていることは良いのですが、是非目指して欲しいところは「受動態と現在完了が出来るようになって過去分詞も覚えた」、「単語帳の1~300を覚えた」のように、ある程度具体的な内容が言える状態になっていることです。

その為には、前もって「これをやる」と決めておくことと、決めた予定に沿って行動をする必要があります。
逆に、そのような取り組み方が出来ていれば、GWに限らず普段の勉強効率もグッと上がります。

休み明けに、この期間何をやったのか、しっかりと言えることを目標に、有意義なGWを過ごしましょう。

また、普段の勉強について、取り組み方がしっくり来ていない、上に書いた様な予定を組もうにも、いまいち何をすれば良いのか分からないという方は是非、校舎までお越しください。

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760