• 指導方針・内容

垂水教室

垂水教室からの新着情報・お知らせ

2022.3.31

新高1頑張ってます

高校受験も追試含め一通り終了しました。

まだまだコロナ禍ではありますが、今まで遊べなかった分、今こそと自由を謳歌している新高1生も多いのではないでしょうか。


その中で、スリーアップでは受験を終えたばかりの新高1も春期講習に参加しています。

基本的に講習期は、学校授業が止まっている間に過去に習った内容の復習を中心に行いますが、受験を終えた新高1は次へのステップとして高校内容の英・数の予習を行っています。

よく聞く話だとは思いますが、高校の授業はスピードも速くなり、科目も英語であれば英語表現とコミュニケーション英語、数学であれば数学Iと数学Aというように2種類に分かれてくる学校が多いです。
ただでさえスピードが速くなる上に科目も増えるということで、途中から全く授業についていけなくなることも少なくありません。特に、授業時間内で一通りの内容を理解しきるということは本当に難しくなります。

まず5月に中間考査がありますので、ここをしっかりとクリアできるように、また、スタートで出遅れてしまい自信を失くしてしまうということも少なくありませんので、学校の授業が復習になるように進めることで、高校の授業にスムーズに入っていけるように、この春は取り組んでいます。

遊ぶ時は遊びつつ、来たる高校生活にも備えてメリハリのある春休みを過ごしましょう!

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760