• 指導方針・内容

垂水教室

垂水教室からの新着情報・お知らせ

2024.4.14

新学年スタート!

新学期が始まり、最初の1週間を終えました。
特に中1、高1の人はまだまだ目新しいことばかりかと思いますが、新生活には慣れてきたでしょうか。

ここから本格的に部活動も始まり、気が付くとGWを迎え、あっという間に日が経っていきますが、それを終えると多くの学校で中間考査や実力考査が目前に迫っています。

今はまだまだここに意識が向かない人も多いのではないかと思いますが、GW明けまでの約1ヶ月で進んだ分の授業は、テスト範囲はもちろんのこと、提出物の範囲もその分が課されます。

「GW明けから頑張ろう」と考えていても、そこからだとテストまでの期間を「課題を終わらせるだけで精一杯」ということになってしまいますので、オリエンテーション等が終わり、授業も本格的に始まってくる今週からは、だんだんと動き始めるようにしましょう。

特に高1生の人たちは長い受験シーズンがようやく終わりましたが、勉強習慣も一度抜けてしまうとそう簡単に戻ってはきませんので、同じく4月からスイッチを入れ、5月には既に温まっている状態に持っていくよう、時期を見据えて動いていきましょう。

3UPでは、毎回のテスト3週間前からワークチェックを行っていますが、前もって進めておかないことには、ワークの2周目・3周目まで行おうと思うとなかなか時間が足りませんので、普段の授業時からも勉強・ワーク含めた授業外の取り組みについても話、声掛けを随時行っています。

新年度、良いスタートが切れるように、今から頑張っていきましょう。

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760