• 指導方針・内容

兵庫中央教室

兵庫中央教室からの新着情報・お知らせ

2022.1.26

自分のために、周りのために感染予防をしよう!

皆さん、こんにちは。スリーアップ兵庫中央教室の黒崎です。

コロナ第6波により、国内感染者数が7万人を超えました。

近隣の学校でも学級閉鎖や学年閉鎖、酷いところでは学校閉鎖が起きています。

 

クラスに1人でも感染者が確認された場合、学級閉鎖になります。

次に2クラス以上の学級閉鎖になった場合、学年閉鎖になります。

次に2学年以上の学年閉鎖になった場合、学校閉鎖になります。

言い方を変えれば、最低4人以上の感染者がでると、学校閉鎖になってしまうということですね。

 

塾は学校の対応に合わせて、来塾してもらっています。

自宅待機中は来塾も避けてもらい、オンラインを利用して授業や自習を行っています

 

 

受験生にとって、一番の衝撃はコロナにより受験が出来ない場合、推薦入試の追試はないことでしょう。

推薦入試を受験できない場合は、一般入試で合格するしかありません。

一般入試の追試はありますが、こちらも条件が厳しくなります。

 

①追試は3/28とギリギリの時期に実施。

英数国のみで英語のリスニングと理社はなし。

③複数志願選抜はない。第1志望のみの合否となる。

 

先週に高専の推薦入試がありましたが、学級閉鎖により、受験できなかった生徒がいたようです。

自分に非はないのに、泣き寝入りするしかなかったため、残念で仕方ありません。

2月に入ると私立受験が始まりますが、こちらでも同様のケースで受験できないことが起きる可能性があります。

感染するということは自分だけの問題では済まなくなります。周りの人にも影響が出てしまいます。

そのことを心に留めて、必要最低限の外出にして、感染予防を徹底していきましょう!

 

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760