兵庫中央教室
兵庫中央教室からの新着情報・お知らせ
2022.2.24
私立一般、公立推薦の結果
皆さん、こんにちは。スリーアップ兵庫中央教室の黒崎です。
私立高校の一般入試、公立高校の推薦入試の結果が出ました。
うちの塾生の合格校を提示します。
【私立入試】
育英高校(特進理系、理系進学、総合進学)
神戸学院大学付属高校(総合進学)
芦屋学園(特進)
野田(進学総合、特進A、特進S)
神戸龍谷(特進文理S)
神戸常盤女子(大特こども教育、大学特進看護医療)
村野工業(機械)
神港学園(総合進学)
報徳学園(特進)
滝川高校(文系進学)
【推薦入試】
須磨翔風高校
科学技術高校
東灘高校
新港橘高校
私立に関しては、塾生は無事全員合格しました!
おめでとう、よく頑張ってくれましたね。
次は3/11の公立の一般入試に向けて切替えて頑張っています。
直前期のアドバイスを2つ紹介します。
①新しいテキストはNG
成績がなかなか上がらないと、やっている問題集が自分に合ってない気がしてきませんか?
成績が上がった友達に「この問題集分かりやすかったよ!」なんて言われたら、自分もその問題集をやりたくなりますよね。
しかし、一からまた別のテキストで復習までやる時間まで考えると確実に間に合いません。
自分が積み重ねてきたことを信じて、これまでに使用していたテキストを完璧に仕上げましょう!
私は教員採用試験の対策本を15回反復し、問題と答えを丸暗記してしまうくらいに演習しました。
②過去問、模試試験をもう一度解く
塾生には今後何をやるべきか、助言をしています。
それは「これまでに受けた模試や過去問を、時間を計って解き直す」ことです。
以前に間違えてしまった問題が今では解けるようになっているかの確認をする事で、過去の自分と比較することができます。
同時に自分の「穴」となっているものを再確認してください。
また、本番をシュミレーションした形式に慣れること(制限時間への意識)で、当日は落ち着いて問題を解くことができます。
大問○まではどれぐらいの時間をかけるべきか目安を作っておくのも良いでしょう。
泣いても笑っても本番まで残り1ヶ月を切りました。
後悔しないように自分の出来ることを全て行いましょう!!