• 指導方針・内容

兵庫中央教室

兵庫中央教室からの新着情報・お知らせ

2022.8.19

2学期に向けて

皆さん、こんにちは。スリーアップ兵庫中央教室の黒崎です。

お盆が終わり、夏休みも終盤にさしかかってきました。
学校の宿題はそろそろ終わらせておかないと8/31に終わらせることになってしまいます。
少しでも早く終わらせておきましょう!

兵庫区の学校では登校日の次の日に課題考査があるようです。
夏休みの取組みが全て課題考査の点数に反映されるといっても過言でもありません
終わらせた学校の宿題を振り返っておくことをおススメします。

中学1年生にとっては、1学期に学習した単元はそこまで難しくありませんでした。
しかし、2学期の学習内容は難易度も上がり、内容が複雑化します。1学期までは高得点が取れていたのに、
2学期からは点数がどんどん下がってしまう…。所謂「つまずく生徒」が出てくる時期です。
今まで以上に気を引き締めて勉学に取り組んでください。

中学2年生にとっては、中3の先輩たちが引退するため、部活動が活発化します
中には部長となり、慣れないリーダーシップに苦戦する話もよく聞きます。
つい部活動に力を入れすぎて、勉強を疎かにしないよう注意してください。
文武両立を目指しましょう。

中学3年生では、部活動を引退し、本格的に受験対策をしている方が多いでしょう。
毎年のことですが、時間が空くことで、だらだら過ごしてしまい、
入試日が近づくと大慌てで対策をして、「もう少し早くから対策をしておけばよかった」と
後悔している受験生を見ます。
夏休みの間に暗記物を取り組もう。

どの学年も2学期は様々な意味でターニングポイントになる時期です。
休みボケを解消するため、生活習慣を改善し、2学期から頑張りましょう!

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760