• 指導方針・内容

鈴蘭台教室

鈴蘭台教室からの新着情報・お知らせ

2021.11.30

苦手科目の克服

秋から冬にかけてのこの時期は、自分の学習について見つめる事が多くなるようです。
11月から在籍生のご家庭との懇談の中で、または生徒自身からも学習についての相談をよく受ける時期で、中でも特に苦手科目について、どう克服しようかという相談をよく受けます。

 

ということで、苦手科目の克服のポイントを説明します。

 

① まずは強い意志をもって、克服しようと決めましょう✊

 

② 一日15分から始めましょう。たくさんやると、しんどいだけでなくある程度満足して次の日やらなくなります。もうちょっとやった方がいいかな?と思うくらいが一日の量として適切です。

 

③ わかっているところまで戻ってやりましょう。9月の内容はわからないけど、5月に習った内容のことならわかるというのであれば、そこから始めるとよいです。これは復習の時にお勧めです。
12月中旬から開始する冬期講習でも復習を中心に行います。

 

④ 初歩的な質問でも遠慮なく質問しましょう。得意科目ならある程度質問を貯めて質問すると効率的ですが、苦手科目はすぐに質問して一つ一つクリアしていくようにしましょう。

 

スリーアップでは都度、苦手解決法アドバイスをしています。

 

分かっているところまで戻ろうとしても、自分がどこからわからなくなっているかもわからない!というようなこともあると思います。そのような状態の時は、どこで詰まっているのか適切なアドバイスをします。
また教室の先生たちは、みんなの先輩でもあります。同じように、苦手に取り組んできた経験があります。恥ずかしい気持ちになるのもよーくわかります。しっかりと気持ちを受け止めつつ、苦手克服への道筋をお伝えします。

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760