• 指導方針・内容

鈴蘭台教室

鈴蘭台教室からの新着情報・お知らせ

2023.6.20

充実した夏休みを過ごすために

期末テスト直前にさしかかりました。
中学生、高校生ともに1学期最後の定期テストになりますので、しっかりと自己ベストを狙えるように頑張っていきたいですね。

さて、期末テストも終わると、夏休みに突入します。
当塾では夏期講習会を開いておりますが、ここではどの学年もここまでの積み残しを一度洗い出して、整理、消化していくことを目的とします。(詳しくは他教室の記事で書かれていますのでそちらも見てみてくださいね。)

夏休みは勉強面を充実したいところですが、それ以外で気をつけていきたいことがあります。

①朝方の生活を
部活動がある非受験生はまだしも、部活動を引退した受験学年の方は学校に行かなくてもいいこの夏休み、ついつい朝をゆっくり起きてしまいがちです。そして次の日も朝早く起きなくてもいい…という思いから夜寝る時間もだんだん遅くなってきて、ほぼほぼ昼夜逆転…なんてことも最悪起こってしまいます。
勉強だけでなく生活面にも影響が出てきてしまいますので、まずは朝方の生活を心がけましょう。
特に受験生は午前中の過ごし方で良い夏だったかどうかが決まると思っていてください。

②メリハリのある生活を
時には息抜きも必要です。在籍生(特に受験生)にはいっぱい勉強しようねと話をしておりますが、ずっと勉強しっぱなしだとどこかで集中の糸は途切れるかもしれません。
スリーアップは7月の講習会中も日曜日は原則閉館日としています。
週1日の日曜日くらいはは勉強は「単語を覚えるのと塾の宿題だけしっかりしとこう」とほどほどにして、息抜きの時間も作ってみてください。(高3生もこの夏まではOKです)
どこかにお出かけする、趣味の時間に使う、体を動かすなどリフレッシュして翌日から勉強するための活力をつけましょう。

③志望校を考える
夏休みはオープンスクール、オープンキャンパスが開かれる高校、大学が多くあります。
非受験生の方、中学生は3年生しかオープンスクールに行けないところが多いので難しいですが、高校生は1,2年生も参加できる大学がたくさんあります。
将来をまだ漠然と考えている人も多いと思いますが、一度参加してみてはいかがでしょうか。
なんとなく名前を聞いたことがある…なんとなく興味はある…といった学校でもOKです。
参加することで雰囲気を掴んでもらったり、自分が通うイメージが持てれば最高です。
中学3年生も自分が志望している高校のオープンスクールを見てもらって是非今後のモチベーションにしてもらえればと思います。

 

この長い夏休みを有効に過ごしていただけるよう、指導の面でも講師陣でしっかりサポートしていきたいと思います。

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760