• 指導方針・内容

鈴蘭台教室

鈴蘭台教室からの新着情報・お知らせ

2023.12.9

冬期講習が始まります

一部の高校を残して2学期の定期テストはほぼ終了しました。

中学3年生はここから入試に向けて最後の追い込みですね。

高3生の公募推薦も合格発表待ちの大学はあとわずかといったところでとなりました。

高校3年生もあとは一般入試までやりきるだけ。悔いのないように頑張ってほしいものです。

さて、そんな中12/11(月)よりスリーアップでは冬期講習が始まります。

受験生が頑張るのはもちろんですが、僕は受験生になる前の中学2年生、高校2年生の学年こそこの冬休みに復習することをおススメします。

 

なぜか。

中学生であれば兵庫県の公立高校の入試問題集、つまり赤本を見てください。

理系科目が引くほど難しいのは置いておいて、過去数年の出題傾向が載ってるページがありますがそこを見てもらうと、入試に出題される内容の大半は中学2年生までに習った内容から出題されます。

ということは中学2年生までの内容ができていなければ入試問題には歯が立たないということです。

よく受験間際の中3生が「中1や中2の時からもっと頑張ってたらよかった…」と言うのはあるあるの光景ですがそりゃそうだろと思います。

特に中2で学習する内容は試験に出るだけでなく難易度もそこそこあります。そしてかなり多い内容を勉強しています。

中3の部活を引退してからの半年とかでは全科目復習して内容を網羅することは決して簡単ではないでしょう。

ならどうするか。

中2の皆さん、今やりましょう。

そうすれば来年、良い受験勉強のスタートが切れるはずです。

12/11(月)~の冬期講習、外部からのお申込みもまだう承っておりますので下記のリンクよりぜひお申し込みください。

体験講座お申し込み

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760