• 指導方針・内容

鈴蘭台教室

鈴蘭台教室からの新着情報・お知らせ

2024.5.20

今日から始める単語学習!ポイントは『〇〇〇』と『〇〇』

皆さんこんにちは!
スリーアップ鈴蘭台教室です。

GWが終わり、5月もそろそろ終わりが見えてきましたね。
連休ののんびりモードから少しずつ勉強モードに切り替えられていますか?

GW……。
GとW……。
英語……。

ということで、今回は英語学習の要、英単語の数とその覚え方についてそれぞれお話していこうと思います!

【中学生編】

中学3年間で学習する教科書内の英単語数は1600~1800単語程度となっています。
結構多いなと感じられるかもしれませんが、この中には”one”や”apple”といったごくごく簡単で身近なものも多く含まれています。
英語の教科書の最後あたりのページには各学年までに習う単語が一覧で乗っています。
一度見てみると『意外と読めるし書けるぞ!』という単語も多いと思いますよ!

ただ、この1800単語だけで高校受験に臨めるかというと、実はそういうわけではないのです。
一般的には、高校受験レベルだと2500単語程度の語彙が必要になると言われています。
ここにはもちろん学校の授業だけでは聞き馴染みのないような単語も含まれています。
つまり、高校受験を目標にした場合、学校で習うものの約1.3~1.6倍の語彙が必要になってくるのです。

【高校生編】

高校3年間で学習する英単語数は1800~2500語となっております。
なんと中学三年間で学習する単語数を超えているのです。
また、高校英語からは授業スピードも上がり、ひとつひとつの英単語を授業でしっかり扱うことも少なくなってきています。
のんびりしていたら、気が付いた時には知らない・見慣れない単語ばかり……といった状態に陥ってしまう可能性もあります。

ここまででお気づきの方もいらっしゃるかと思います。
そう、最終的な大学受験の際には計5000単語を超える語彙数が求められるようになるのです!

【英単語学習のポイントは『○○○』と『○○』】

単語数に面食らってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、これを見て焦ったあなたこそラッキーなのです!
今日から単語の勉強を始めるきっかけにしてしまいましょう。

『とは言っても5000語もあったら何から手を付けたらいいのかわからない……。』

『多すぎてやる気をなくしそう……。』

『覚えきれるかな……。』

そう感じてしまったあなたのために、ちょっとしたコツをお教えします!

単語学習のポイントは『小分け』と『反復』です。
まずは自分の出来そうな範囲で、一回に覚える単語数を決めて『小分け』にしてしまいましょう。
中学生のあなたは、教科書の単元ごとにしてみましょう。
高校生のあなたは、持っている単語帳を番号で10個ずつ、30個ずつといったように分けてみましょう。
大事なのはこれくらいならできるかな、と自分が思えるハードルを設定することです。

数を設定できたら、ひたすら覚えましょう!
書いたり、読んだり、聞いたり、自分に合った方法で構いません。

ここで大事なのは、〇回ずつ書こう!という回数ではなく、○分後にテストしてみよう!と時間で制限を設けることです。
人間の脳みそは複数のことを同時にするのが苦手なので、回数設定をしてしまうと単語ではなく数えること自体に意識を向けてしまうのです。
10分後にテストをするぞ!難しい単語は覚えるまで書いて、簡単なものはさらっとでいいかな、というある程度の労力の振り分けをしてしまいましょう。

『でも短時間で全部は覚えきれないよ!』と思うかもしれません。

当然ですよね。
ここで重要になってくるのが『反復』です。

『一回で覚えきれなくてOK!』という気持ちを持って取り組むことです。

最初のテストでまずは

『10分で覚えられた単語』
『10分で覚えられなかった単語』

に分ける作業をするイメージを持ちましょう。

それが出来たらすぐに二回目の10分間勉強を始めてください。
自分がどの単語に力を入れるべきかが先ほどよりはっきりしていると思います。
これを何度も繰り返して、今回の範囲の単語すべてを覚えきるまでやってみましょう!
最初はなかなかできなくて悔しいかもしれませんが、大丈夫です。
誰だってそう簡単に物事を覚えることはできません。
諦めずに何度も繰り返すことに意味があるのです。

こうして苦労して覚えた単語たちを、今度は数日後にもう一度テストしてみましょう。
悲しいくらい忘れているかもしれません。
その時はまた同じように反復学習で取り戻していきましょう。
少なくとも初回よりは早く覚えていけると思います。

つまり一日単位の『反復』と数日単位の『反復』を繰り返していくのです。
このように繰り返し使用した知識や記憶は脳が重要なものだと考えて取り出しやすいようにしっかり残しておいてくれるのです。
こうした積み重ねが未来の自分に揺るがない語彙力を授けてくれます。

【スリーアップで反復学習を!】

お話してきた反復学習ですが、自力でやるのはなかなかしんどいです。
モチベーションも続かないし、習慣化する前に途切れてしまうかもしれません。
スリーアップでは毎回の授業で単語以外の内容も含めて、確認テストを通じた反復学習を行っています!
生徒ひとりひとりに合った学習ペースを提案させていただいておりますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

一緒に『小分け』と『反復』で英語力をつけてみませんか?

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760