• 指導方針・内容

西神中央教室

西神中央教室からの新着情報・お知らせ

2023.8.8

夏休み後半の過ごし方

こんにちは、橋本です。

8月も半ばに差し掛かり、夏休みも後半戦ですね。

みなさん夏休みの宿題は順調に進んでいますか?

 

ワークは進んでいるけれど、大きな宿題、例えば読書感想文や理科の自由研究等は

残っています!

 

なんて場合も多いですよね。

 

今回は少し趣向を変えてみて、最近話題のチャットGPTさんに、読書感想文の書き方を聞いてみました。チャットGPTというのは、AIがいろいろな質問に即答で答えてくれるというものです。

※チャットGPT:https://chat.openai.com/(皆さんも何か困っていることを聞いてみては?)

そうすると、このような解答が!

 

👤橋本:

チャットGPTさん、読書感想文の書き方のコツを教えてください!

 

💻チャットGPT:

もちろんです。読書感想文の書き方を以下に示します。感想文は、読んだ本に対する自分の考えや感情を表現する機会です。以下の手順に従って感想文を書いてみてください。

 

  1. 本の要約: まず、読んだ本のストーリーを簡潔に述べましょう。物語の主要な出来事やキャラクター、舞台などを要約することで、読者に本の基本的な内容を伝えます。

 

  1. 主題やメッセージ: 本が伝えたい主題やメッセージについて考えましょう。作者が読者に伝えたいこと、テーマや価値観は何かを捉えてみてください。この部分で、本の内容と自分の意見が重なる部分を探してください。

 

  1. 登場人物の分析: 主要な登場人物について、彼らの性格や変化、行動などを分析します。なぜ彼らがそのような選択をしたのか、どのような・・・

 

と、この後も長々と続くお返事を即答で教えてくれました。うーむ、すごいなチャットGPTさん。

ですが、これで読書感想文が書ける人は、そんなに悩んでいないような気もしますねぇ。

そもそも返事の内容が複雑で価値観とかヤカンとかトンチンカンなことばかり言うんだから~。

ちなみにこのセリフは「ドラえもん」でのび太君が言った韻を踏んでいる落語です。何気に上手いですよね。

なかなか作文が進まないな、なんて場合はスリーアップ西神中央教室の橋本までお越しください。ちゃんと「自分で」原稿用紙3~4枚ぐらいの作文が書けるよう方法を伝授します。小学3年生~中学3年生の方が漏れなく書けたので、安心してください!書けますよ!

 

8/10(木)~8/16(水)までは教室が夏期休校となっていますが、その期間を有意義に過ごせるよう取り組んでいきましょうね。

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760