• 指導方針・内容

西神中央教室

西神中央教室からの新着情報・お知らせ

2023.12.2

いよいよ期末テスト、そして冬休みです

冬休みが近づいてきましたね。

外は寒いですしインフルエンザ等も流行っていますので、人混みは避けるようにしていきたいです。

 

橋本も先週インフルエンザの予防接種を受けてきました。このワクチンは鶏の卵から作られるらしいですね。鶏の卵にウイルスを入れて、1つの卵から大人一人分ぐらいのワクチンができるそうな。てっきり大量に作られるのかと思っていましたがそうでもないのですね。

話がそれてしまいました。予防接種も体にウイルスを少し入れて体に慣らして、その免疫を作ることで、次にそのウイルスが入ってきたときに体を守ってくれるそうです。人間の体ってすごいですね。

 

勉強も同じように、いきなりアクセル全開で勉強をすることは難しいです。少しずつ体を慣らしていき、適度な努力を続けられるように反復練習することが大切になっていきます。

スリーアップでは冬休みの講習も行っています。年が明けたら本気だす!と思っていてもいきなり全力は難しいです。年明けから本気を出せるように、12月から準備をしていきましょうね。

 

兵庫県の公立高校入試では中1や中2の内容からもたくさん出題されます。

大学入試の共通テストでは1年生にならった数学IA等がそのまま入試に出てきます。どちらも3年生になってから復習しよう、では間に合わないことが多いです。そろそろ本気で取り組んでみませんか?

勉強は始めることがまず大変な1歩目です。冬期講習から始めてみてはいかがでしょうか。

資料請求はこちらから→https://3up-kobetsu.com/form1

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760