• 指導方針・内容

西神中央教室

西神中央教室からの新着情報・お知らせ

2024.1.13

3学期の過ごし方

こんにちは、スリーアップ西神中央教室の橋本です。

 

3学期に入りました。

今日と明日で共通テストもあり、受験シーズン真っ只中ですね。

中学生にとっては実力テストや学年末テストに向けて準備をする時期になりました。

特に中学2年生は、来年の1学期と2学期の内申点を少しでも上げられるように、次の学年末テストで点数をとる方法をマスターしなければなりません。

点数をとるためには、提出物をしっかりやることが大事なのか、はたまた授業中に先生がノートに書いたものからテストに出てくるのか。もしくは応用問題が中心の難しめのテストが多いのか。白プリント、小テストどれがよく出てくる傾向にあるのかなど、考えることがたくさんあります。

 

もちろん全てをやることが大切なのですが、全てをテスト前で行うことは難しいです。

なので、今日このブログを読んだ瞬間から始めましょう!行動を始めることが大事なのです!

 

先日脳科学を研究されている方が言われていたのですが、よく聞く「やる気スイッチ」なんていうものは存在しないらしいです。やる気が出た!っていうことは、とにかくまず行動を始めて、そこから次やってみよう、という意識が出るらしいです。そもそも『やる気』自体が無いとも言われているようです。

 

ですので、このままではちょっとピンチ、なんて思っている方は、とにかく始めてみましょう。やることはなんでもいいです。別に塾に行かなくても、とりあえず毎回提出になる課題やプリントをやる始めるだけでいいと思います。それを続けていけば『やる気』なるものが出てくるのです。

 

上から目線で言うつもりもありません。何かを始めることが難しいことは分かっているつもりです。ですが、このブログを見てくれたということは、少しでも動いてる証だと思います。1歩目が踏み出せているのです。できれば、『ほな1問だけでも課題を先にやっておこうかな』と思ってもらえるとうれしいです。

橋本も来週提出の代表課題、ちょっとだけ始めよ・・。

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760