• 指導方針・内容

西神中央教室

西神中央教室からの新着情報・お知らせ

2024.3.28

あなたの番です

高校入試や大学入試も、ついにひと段落ですね。

こんにちは。スリーアップ西神中央教室の橋本です。

 

受験生のみなさん、お疲れ様でした。

春からは新しい環境になりますが、体に気を付けて、次の目標に向かっていってほしいです。

 

さて、今年受験生になるみなさん、いよいよ皆さんの番ですね。

今はまだ、あまり実感がないかもしれませんが、あっという間に受験がやってきます。

もう、このブログを見た瞬間から、取り組みを始めましょう。

 

もう始めてるよ!という方、さすがです。この調子でいけば志望校も狙えます。

 

まだ大丈夫だよ!部活の大会も近いし、それが終わってからね!と汗を流している方。

その汗は半年後に冷や汗に変わります。これは予想ではなくて予言です。すぐに始めましょう。

 

今回受験を終えた生徒に、

①何月から受験勉強を始めましたか?という質問と、

②受験を終えて、本当は何月から始めれば良かったと思いましたか?という質問を聞いたところ、

①の答えとしては、3年生の春から夏にかけて、というものが一番多かったです。

②の答えとしては、3年生になる前から、という答えが一番多くありました。

 

ほとんどの方が、早く始めておけば良かった!と感じているようです。

 

受験勉強というと、何か特別なことをしないといけないのかな?なんて思いがちですが、そんなことはありません。

 

毎日学校で習っていること、今まで習ったことで分からないことを、それぞれ確実に自分のものにできるように取り組むことが大切です。

 

春休みの課題や、今までやってきた提出物の間違えた問題のやり直しでも構いません。

 

どこが分からないかも分からない、といった場合は、塾には春休みのこの時期に、模擬試験をやっている場合も多いです。そこで、自分の出来ていない所を発見し、取り組むのも悪くないと思います。

 

もちろんスリーアップでも模試や取組内容チェックの面談を行っています。

 

何をすればいいのかな?どれぐらいやればいいのかな?など、取り組みの仕方が分からない場合はご連絡くださいね。

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760