• 指導方針・内容

鈴蘭台教室

鈴蘭台教室からの新着情報・お知らせ

2022.8.26

2学期の過ごし方

長い夏休みも終わりに差し掛かり、実りの秋とも言われる2学期が始まりますね。

部活を引退した中学3年生は今まで部活をしていた時間をどう勉強に充てるかが勝負になってきますし、中学1,2年生もこの2学期で勉強する範囲は1年間で1番濃い内容のものになりますので、こちらも大切な時期と言えるでしょう。

勉強の秋とも言われるくらいですので、是非とも充実した過ごし方をしてほしいものです。

ですが、そんな簡単にいくわけではないのもまた現実…

2学期は体育祭、文化祭、3年生は修学旅行と行事が目白押しです。

3年生も部活を引退したはずなのに、放課後に行事の準備があったりして、結局お家に帰ってくるのは部活をしていた頃と同じ時間帯…なんてこともよく起こります。
1,2年生は部活+行事関係の準備になるのでもっと大変です。

私自身も中学3年生の頃は、体育祭の実行委員長だったこともあり、放課後毎日準備や練習に追われ、へとへとになって帰宅し、そのまま就寝といった過ごし方をしまった思い出もあります。

ですので、2学期は時間がいっぱいあると思ってはいけません。

限られた時間をどう充てるかが大切になってきます。

ではどのように勉強すればいいのでしょうか。

①平日は勉強する内容を3つまでにしておく。

時間が取れない分、あれもこれも勉強できるわけではありません。
「今日はこの3つ」と扱うものを決めておくことで集中的に取り組める時間を作りましょう。
1.その日の学校の授業の復習(ワーク) 2.塾の宿題 3.英単語
こういった決め方でも大丈夫です。曜日によって内容を変えることもOKです。その方がルーティン化しやすいでしょう。

②土日も有効に。

とはいえ平日でできなかったことも出てくると思います。そんな時は土日で一気に消化しましょう。
土日はゆっくりする日にしてしまうのはもったいない。
土日を勉強できるかゆっくり過ごしてしまうかで成績や入試の結果は変わってしまう可能性大です。
塾も土曜日は開館しています。(日曜日は試験前のみ開館)
授業でない生徒さんも家で勉強できない…!ということであれば自習で使っていただけます。

また、スリーアップでは中3生対象に土曜特訓という入試に向けた講座を2学期から毎週土曜日に開講します。

こちらはお昼の13時30分~19時までの約半日の時間で5教科の授業です。
入試に向けた実力養成が1番の目的ではありますが、半日という勉強時間も確保できるものになっています。

③学校の授業は全力で受ける
当たり前のことですが、学校の授業をしっかり受けることも何よりの勉強です。
学校の授業をあんまり集中せずに受けて、あとで自分で復習する…というのは絶対やめましょう。
その復習はめちゃくちゃ非効率ですし、その内容をマスターするまで時間もかなりかかっちゃいます。
特に中学3年生は学校の授業を受けること自体が受験勉強になるんだという意識を持って取り組んでくださいね。

以上、大事な3つをご紹介しました。

学校の行事もしっかり打ち込みつつ、勉強も充実できるようにしていきたいですね。

一覧へ
ページのトップへ戻る
兵庫中央教室078-578-1543 鈴蘭台教室078-592-6085 垂水教室078-705-3760 西神中央教室078-705-3760